塩麹

食べ物ばっかりだなぁ。
 
 

 
米麹と塩と水で作る調味料、塩麹
これがものすごくヒットですよ。
最初は切った野菜(キュウリとか大根とか人参なんか)に混ぜて浅漬けみたいにして食べた。手軽な糠漬けみたいで味も良い。
 
次は、1センチくらいに切られた豚ロースに薄く塗って一晩冷蔵庫で寝かして、焼いてみた。焼くときは泡盛も少しふりかけて。
そしたら、これが美味し過ぎた!! やばい。豚肉はこれで決まりかもしれん。
 
今日は鶏肉を漬けてみている。
あ、豆腐を漬けてもいいらしいから、絹を一丁水切り中。
 
作り方はネットで検索するといろいろ出てきますが、私は写真入りだったのでこっちを参考にしました。 近くのスーパーにあった米麹は塊じゃなくパラパラしてたので大丈夫かなぁと思ったけど、ちゃんと出来たよ。
発酵食品なのでしっかり作れば冷蔵庫で1年くらいは保つらしいけど、そんな1年も残ってるって事はウチでは無いだろうなってくらいに使いまくってます。
 
作って損は無いと思うわよ。