日よけ 成長中

 
食べ物じゃないのもたまには。

ベランダの西日よけ、その後です。


 
育ってきてます。
朝顔は2種類植えた模様(自分で植えたのに…)。
白い斑があるのと、無いの。どっちもすごく成長が早いし葉も大きいので真っすぐのばすのをやめて、網にそってジグザグに無理矢理誘引してます。それでも苦瓜より早いので、先日切りまくって苦瓜スペースを作りました。
切りまくったら、また脇芽も伸びてきてるので、こいつらホントに強いわー。
 

もう1個、奥の部屋にも作ってるんですが、ここは日当りがイマイチなのでだめかなぁと諦め気味だったのに、気がついたらモシャモシャしてきてる。植物強い。
芽が出て、本場が4、5枚くらいまではあんまり陽も当たらないし、ひょろいし、このままカビなんかにやられて枯れるんだろうなーって思ってたのに、細々と伸びて陽が当たるとこまできたら、凄い勢いで広がってきた。良かったよ。
 

内側から見ると、こんな感じ、外から見るよりは茂ってる感じね。
 
 

 
そして、この素焼きの鉢の中に鈴虫飼育中。
 

 
見えにくいけど、2匹写ってます。
ホームセンターで小僧にねだられて、鈴虫の卵を購入、30匹くらい卵からかえって(最初は虫ケースでしたな)ぎゃーーってなって、15匹くらいこのプランターに移し、あとは駐車場に放したのでした。
あれから2ヶ月程、今確認できるのはこの2匹だけ。
大きさは1センチ少しかなぁ。ずいぶんでかくなったもんだ。エサは、月に2回くらい鰹節をほんのちょっぴり投げ込んでるだけ。経済的なのね。
完全オープンエアーなのに、水槽の中みたいで面白いです。
9月頃にはリンリン鳴くのかなぁ。