紅葉そろそろ見納めかな


 
まだまだ寒いけど、これからは暖かい季節に移っていくので多分今が紅葉MAXかと思われます。
初期の写真と比べると、全部の株が大きくなっていてびっくり。
来年は溢れるかな。
 
 

 
ベランダのメダカビオトープ用のヌマエビみつけたので購入。
寒さには強いそうだけど、今まで室内の温水育ちだったのだからいきなり外のメダカ鉢に入れたら死ぬだろうなとおもって、しばらくはぬくぬくと部屋にいてもらいましょう。
 
まだ週に何回かは朝起きるとメダカ鉢に氷が張っていて、昼前まで溶けません。今度こそ死んじゃってるかなぁと毎回思うのですが、覗き込むと底の方でゆらゆらと5匹のメダカが泳いでいます。すげーな。
 

〔5匹の越冬隊〕
 
水草放り込んだだけのなんちゃってビオトープ
今年は水生植物を植え込んで、しっかりと循環型を作ろうといろいろ考え中。わくわくするぜ。