アンチョビ仕込む


 
セグロイワシがたくさん売られていたのでアンチョビ作ります。
カタクチイワシで作るのが主流みたいだけど、秋刀魚で作ってる人もいるし、まあいいか。
 
イワシはなるべく新鮮そうなのを買って来て早めに手開きします。頭取って、内蔵出して、背骨取って、ヒレ全部取りましょう。そして、重さの2割くらいの塩で段々にしてタッパーに詰めて、冷暗所(うちは冷蔵庫)で1ヶ月放置。水が上がるから、ちょっと大きめの容器がいいよ。
その後、身を取り出し軽く塩抜きして水切りしたあと、オリーブオイルに漬込んだら、更に1ヶ月程熟成。出来上がり。

オイル漬けの時に好みで胡椒やローズマリーなんかを入れましょう。

あ、それと塩漬け、オイル漬け共に容器の熱湯消毒は忘れずに。
 
アンチョビは、ウチだと主にサンドイッチかジャガイモ料理に使います。塩辛くて臭くて、旨い。

 
買うと高いけど、作ると安いアンチョビ。
いいですよ。