塩麹 2日目

 
おととい仕込んだ塩麹
台所の棚に置いてます。
 

 
水を吸うのも落ち着いて、瓶の7分目くらいまでになりました。
いい感じに発酵しているようで良い匂い。
ちょっと分離してるねぇ。
手順によっては、仕込みのぬるま湯を加えた後米粒を揉み潰すやり方もあるようで、そうすると分離はしないらしい。
うちのは雑菌で失敗したくないから、揉み潰しはやってないんだな。
発酵で泡が出るので、それが溜まって浮いてる感じ。混ぜれば問題無しです。
塩分が下に溜まりやすいので、機会があれば瓶をゆすったりしてます。
 
前回、寒い時期に仕込んだ時はこうなるまでもっと時間がかかっていました。今回のは最初のぬるま湯がちょっと熱め(45度くらいかな)だったのが良かったのかもしれん。
 
仕上がりが早そうなので、今使ってる分を存分に使えるぞ。
良かったー。