塩麹作るよ

塩麹、美味しいよ。
1年くらい作って食べてるけど、もう冷蔵庫には欠かせないわ。
私の超適当な作り方、せっかくだから、写真撮ったし、載せとくわよ。

 


必要なものは、麹。スーパーで300円くらい。だいたい200g。
あと、塩。粗塩。麹の3割くらいがいいらしい。
私はいつも70gくらい入れてます。
あと、瓶。700mlくらいの容量。熱湯入れて流して消毒しときます。蓋もね。
 
それと、沸騰したお湯を50度くらいまで冷ましたぬるま湯、とりあえずやかん半分くらい。
 
 

 
麹の袋を開けないでもみほぐします。脱酸素剤をよけながらもみほぐします。脱酸素剤爆ぜちゃったら、もう使えないもんな。
 

 
パラパラになったら封を切って、脱酸素剤取り出そう。これは塩麹にはいらないよ。
 

 
量った塩を袋に投入。適度にもみもみ。でも水気が無いので塩と麹はまったくまざりあわないので、適当に。
 
 

 
ざばーっと瓶に移したら、ぬるま湯を麹がひたひたになるくらいまで注ぎます。
 


 
軽く蓋をしてぬわんぬわん回しましょう。
 
 

 
仕込み終了です。
1日1回混ぜながら、10日ほど常温に置いときます。
蓋をきっちり締めてはいけません。ゴミが入らないように、くらいな感じで。

加えた水はどんどん米に吸われてなくなるので、最初のうちは日に何度もひたひたになるくらいまで追加します。

混ぜる時は熱湯でさっと洗った箸を使っても良いです。
舐めてみると、毎日味が変わります。
最初はかなりしょっぱいですが、出来上がってくるとどんどん甘味と旨味が出てきます。
 
発酵食品です。場合によっては腐っちゃう事もあるでしょう。よく観察して気をつけましょう。やばいとおもったら捨てます。
うまくいっていると、数日後から乳白色のトロっとした感じになり、日本酒のような甘い匂いがしてきます。
 
数日置きにどんな感じか記録するよ。