梅仕事 赤紫蘇入れる

 
水もすっかり上がってひたひたになった梅干し漬け。
赤紫蘇も生長してきたので大きめの葉っぱ10枚だけ摘み取って漬込みました。


 
赤紫蘇が効きすぎた梅干しがあんまり好きではないので、店で袋一杯に売られている赤紫蘇では量が多いんですよ。
細かい砂が多くて洗うの大変だし。
 
でも、5キロで葉っぱ10枚はさすがに少ないから、また良い葉が出来たら追加して行く予定。
 
 

 
赤紫蘇の葉はさっと洗って塩揉み、絞って灰汁抜きを数回繰り返したら、そのままドボン。使う塩の量は結構適当なんだけど、ジャミジャミするくらい。最初の年はちゃんと計ったけど、一回やったら「こんなもんかなー」ってかんじになるよ。さすがに梅漬けるときは計るけど。
ぱっと見少ないけど、これでも結構赤い色がつくよ。
 
 

 
大きい葉っぱを摘まれてハゲ気味の赤紫蘇。
10日くらいしたらまた穫れるかなー。