エンチラーダ Enchilada

 

 
コンビニで売ってるブリドーに更にソースとかチーズをかけて焼いた感じの食べ物、エンチラーダ。久しぶりに食べたくなって夕食に出したらものすごく美味しかった。
写真は残ったソースでまた作った一人分エンチラーダ。
家族分作るとなると、こんなかんじ
 
ソースは、少しの豚ひき肉にトマト、玉葱、人参、ナス、オリーブ、大豆の水煮をコトコト煮込んだもの。クミンパウダー、ニンニクを好みで入れると、それっぽくなります。味は塩味。
具材は結構何でも良くて、鶏肉オンリーを巻いて野菜ソースは別にかけるとかも、あり。

トルティヤ生地は冷凍のやつを見つけた時にまとめ買いしています。フライパンで軽く焼いても美味しいし、冷凍で割と日持ちもするのでオススメです。が、タコス生地と間違わないように!

トルティヤ生地に具沢山ソースを乗せて巻き込んで、耐熱容器に並べます。その上から更にソースをかけて、チーズを乗せて、オーブンとかトースターで焼けば出来上がり。

ラザニアに似てるけど、パスタ生地よりこっちのトルティヤ生地の方が好きだなー。
 
オブリガードでも(若かりし頃は)よく食べてたねー。
でも、これに目玉焼きはまだ大丈夫だけど、ごはんはキツいな。本場でも確か、芋とか米が付け合わせに出てきていた。確かに美味しいんだけど、それに慣れると身体がやばいです。