れもん大福

週末の夜は閉店間際のスーパーに滑り込んで
特売の生鮮品が更に半値になってたりするのを狙うハイエナです。
 
 
そんな眼光鋭いハイエナ達と一定の距離を保ちながら店内を巡回していて発見した物が 
 

 
一切値引きされていないのに和菓子コーナーの籠に1個しか残っていない。しかも筆文字でれもん
 
買ったわよ。
定価で買ったわよ。
この時間帯に定価買いするってことは、そうとう興味があるのよ。
イチゴ大福的に、あんこの中にレモンが8分の1くらいにカットされて入ってるのかしら。罰ゲームかよ。皮苦いし。
あ、じゃあ包んである牛皮がレモンフレーバーで中が白あんとかのさっぱり無難系かしら。もしこれだったら面白く無さ過ぎる。
 
家に帰って速攻かぶりついてみましたら、奥さん、大変。
予想が全部はずれ。
中心にはクリームチーズ、その周りに、レモンカードと白あんを混ぜたと思われるレモン餡(皮のグラッセ入り)で、最後にプレーンな牛皮で包まれているという、洋菓子なのか和菓子なのかの微妙なラインを行く一品。
 
美味しかったのよ。
1個しか残ってなくて、値引き無しの意味が分かったわ。
 
ちょっと上等なレモン風味のレアチーズケーキを食べている感じ。びっくりしたわ。しかもこれ、スーパー総菜部が作ってるし。
調べてみたらどうやら大手コンビニでもどっかのお菓子メーカーが作って置いてるところもあるらしいから、要チェックだわ。