梅仕事 梅シロップ

この時期が来ましたね。
 

 
まずは家の人みんなが飲む梅酢シロップ。
去年は1瓶しか作らなくてすぐなくなっちゃって大ブーイングを受けましたので、2瓶プラスして3本漬けましょう。梅は一応3キロ買ってきたけど、瓶が1.7リットルなので入らない分は梅干しに回します。
氷砂糖は高いから普通の砂糖。
あと、穀物酢。
酢入れないで作る梅シロップを前は作ってたんだけれども、どうも酢入れた方が好みの味になるので。
 

 
瓶を熱湯消毒して焼酎で軽く流したら梅を洗ってへたを取り水気を拭いて焼酎をふりかける。そして瓶に投入。
1本に青梅700gぐらいと砂糖600gぐらいに酢を250ccくらい入れました。もうちょっと砂糖と酢を足そうかな…。
 
来月が楽しみだ。