いまさら勉強

ちょっと気になって数日前から原子力発電の事を調べている。
 

 
ここ数ヶ月はニュースに出ない事が無い原子力発電だけど、あれどうやって電気作ってるんだっけ?
確か、核分裂で出来る熱で水沸かして水蒸気の勢いでなんかをぐるぐる回して発電しているはずだ。私が知ってる事はここまでだった。
 
何の原子使ってるんかな。
原子って分裂するんか?

それくらいの疑問だった。最初は、ね。
でも、調べれば調べる程…
軽水と重水って何だよ?
中性子?ぶつける??
同位体
核分裂と崩壊って何が違うんだよ…
ハマりました。
検索して分かった気になってもそっから疑問とかわからない言葉とか出てきて、収拾付かないんですよ。
昨日からノートにまとめながら検索してます。
 
こんな、ノートとりながら調べ物するの何年ぶりだろうか。
字が汚い、自分。この汚さでノートとるの嫌いだったの思い出した。あー、でも素直に面白い。昨日も気がついたら深夜で、だけどずっと引っかかっていた疑問が「起動用中性子発生源」ていうのにやっとたどりついて心穏やかに眠れたわ。

完全文系人間だけど、物理化学は割と好きだって事が大学の時に分かったんだった。それも遅いけど、今、こんな化学系にハマるっていうのはもっと遅いよなー。20年遅いぞ、自分。
 
今後は中性子線とβ崩壊の疑問に飛び込みます。
 
ボコボコボコボコ。