タコサラダ

 

  • タコ
  • セロリ
  • 大根
  • 人参
  • 玉葱
  • パセリ
  • 法蓮草
  • オリーブ

玉葱をみじん切りにして、塩レモン汁、酢、胡椒、オリーブオイルを混ぜた液に漬込んでおく。
タコを柔らかくなるまで茹でる。(固めが好きならそこそこに)
パセリはみじん切り。
その他の材料全てを1センチ角くらいに切る。
茹でたタコも薄切りか1センチ角くらいに切る。
玉葱が充分漬かったら、全部を混ぜる。
味見して足りないなら塩や酢を混ぜる。

できたらパセリじゃなくてコリアンダーの葉っぱの方が美味しいです。黒オリーブがいちおしだけど、無いなら緑オリーブの塩漬けで。
これには、前日に漬けにしておいたマグロの切り身も茹でて刻んで入ってます。
好みで何入れても美味しいですが、セロリと人参とオリーブは外せません。
タコは柔らかくなるまで茹でるとなると結構時間がかかるけど、美味しいです。
 
 

タコサラダに白菜のクリーム煮、干し柿とデーツ。固くてでかいパン。
そして、エチゴビールの飲み比べですな。
私は金色のピルスナーの方が好きでした。
もやしもん
もやしもん(8) (イブニングKC)
第8巻、丸ごと一冊ビールの話を読んで以来、
あっちこっちの地ビール見つけたら飲んでみるようになってしまった。よなよなエールも美味しいね。