塩レモンの鶏クスクス

鶏クスクスの味が定まってきたので覚書きです。


材料は、塩漬けレモン半分、オリーブ15粒、鶏もも肉2枚分、玉葱1個、人参半分、大根3分の1、トマト1個、じゃがいも中2個、クスクス1カップ、パセリ、調味料。
 
鶏モモ肉2枚は皮を外して一口大のぶつ切りにし、塩漬けレモン汁、ターメリック、クミン、しょうが、ニンニク、醤油、水、パセリみじん切りを合わせたマリネ液に漬込む。
 
テフロンフライパンにオリーブオイルを少し入れて、玉葱1センチ輪切り、人参と大根1センチ角切り、ジャガイモ1センチ輪切り、トマトぶつ切りの順で段に敷き詰め、その上にマリネ液から上げた鶏肉を並べ軽く刻んだオリーブと塩漬けレモンの刻んだのを入れる。
 
クスクス1カップを箱の手順通りに軽く蒸し上げ、並べた鶏肉の上に敷き詰める。最後に鶏肉で使ったマリネ液に水1カップを足して上から回しかける。
 
しっかり蓋をして、中火に30分から40分かける。
玉葱が甘く焦げる匂いがして来たら出来上がり。
仕上げに新鮮なパセリみじん切り大量に乗せましょう。
これで家族3人分、腹一杯。スパイシーじゃないから子供でも大丈夫な味です。
 
鶏肉は骨付きがやっぱりいい味になる。
昨日はもも肉1枚と骨付きの鶏レッグがあったから関節から2分割して肉に切れ込みを入れて使いました。これで正味2枚分。
基本の味となる物が塩レモンとオリーブなので、かなりさっぱりした仕上がりです。

いやー、ソーヴィニオンブラン旨いわー。
もっぱらチリワイン専門の家族ですが、何故かチリの白というと店にあるのはシャルドネが多いのよね。絶対ソーヴィニオンブランの方が旨いのに…。
 
塩漬けレモンは国産の無農薬レモンが手に入るのなら作っておいて損は無いです。よく洗ったレモンを4つに切って、レモン1個につき一握りくらいの粗塩くらいの割合で消毒した瓶に詰め込みぎゅうぎゅう押して漬込みます。汁が少ないなぁって時は米酢なんかを足します。それで4週間くらい漬込むと皮の苦みも取れてしょっぱい梅干しみたいになる。
魚料理とか鶏料理に合います。
中東とかインド料理なんかでも使うし、モザンビークだとこれに唐辛子とか青マンゴー入れて漬け物みたいになってたね。アチャって言ったっけ?魚のフライの付け合わせに絶品でしたな。