ハツカダイコン雪小町

去年植えたハツカダイコン。
二十日どころか2ヶ月以上経ってしまって葉も実も少し大振りだけどみそ汁の具にしたらこれが結構美味しいんだよ。
手入れらしい手入れもせずに、水やりも(寒いから)2、3日に1階くらい。
手前は茎立ブロッコリーとかいうもの。夏に植えるものだけど全く無視して秋口に植えた。でも生長している。食べられる花芽はまだ出てないな。春先には出てくるのかなぁ。

こんなに寒いのに植物って凄いよなぁ。
 
 
ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ひっさしぶりに餃子作った。
皮は買って来て、中の具は↑の本にあった鶏ひき肉と刻みアスパラガスの胡麻風味。旨い。この本はホントに役に立つ。中華粉物のバイブルだ。
刻んだ豚バラ肉と刻み蓮根、刻み三つ葉が最近の餃子ナンバーワンだったけど、この鶏肉アスパラはまたもや定番入りしそうな味だった。こういうの食べると、ニンニク入りの餃子はやっぱりマズいよ。
手間だけど、皮も作った方が断然美味しいから、来週は皮から作る。