今年の栽培

今住んでいるところは居間にものすごく西日が入り、冬場はまだしも夏となると午後はかなり酷いんです。遮光カーテンビッチリ閉めるか、家から脱出するかの二択。
なので、去年は日よけを作ろうと朝顔やら夕顔を植えました
 
思っていたよりも上手くいって面白みが無く、記録も中途半端に終わってますが、最終的には
 

ものすごく完璧な日よけになりました。
ただ夕顔はなんか気持ち悪かったです。
でかいからかなぁ。
 
 
栽培はほぼ完璧だったけど、欲を言えばもうちょっと棚を高くして窓全体を覆いたい。そして今年は隣の西向きの部屋の窓も…。

と、計画が膨らみつつあるわけです。
こういう妄想ばかりが先行しているときにホームセンターの園芸コーナーに行ってしまい、新たな種を衝動買いしてしまいました。茴香(地元だとイーチョーバーって言う)とアーティチョークです。
餃子の具で茴香があったんですよ。
そうそうスーパーで売ってる野菜でもないし、作るかーって。
アーティチョークは、先日見た学校給食サイトでフランスの給食に丸ごとアーティチョークが出てたから。芋みたいでものすごく美味しいってわけじゃないんだけどね。
 
茴香は多分どうにかなるでしょう。
でも、アーティチョークは…
葉っぱが80センチ越えるとか、草丈1.5mくらいとか、どう考えてもベランダが埋まるよ。風で倒れるよ。洗濯物干せないよ。
 
でも、植物は環境に対応して行くって言うから、地植えしないでプランターで育てたらそれなりの大きさになるか…な…。
なんないだろうな。去年のズッキーニも無駄にでかかったし。
 
どうしよう。