水キムチとミキドリンク

何年も前だけど、キムチにはまってる方が派遣先の上司で、おススメのお取り寄せキムチをもらったことがある。何種類か詰め合わせになってて全部美味しかったんだけど、その中の水キムチが衝撃的だった。辛くない上になんという風味だ!おいしいぃぃ!
 
 
そんな事を何故か急に思い出して検索してみたら、あったので作ってみました。塩の量をこれより控えめにした方が好みの味。そうだこんな感じだったよ!になってびっくり。野菜のサクサクとか、ほんのり甘い感じとかがナイス過ぎます。しばらく作りまくる予定。 
 
 
出来上がった水キムチを食べながら、なーんか懐かしい感じの味なのは何でだろうと思っていたら、これだ
 

米麹と生姜の風味にほんのりとした甘さ。まさにミキドリンクだ。水キムチの方は漬け物だから当然しょっぱさも感じるんだけど、遠くの方にミキっぽい味があるなぁ。あぁぁ、多分ミキもゲンマイドリンクも炊飯器のお粥モードで出来ちゃうんだろうなぁ。
どっちも冷たい方が好きな飲み物だから、夏になったら作ってみよう。