そうだったのか

 

 
今週は小僧どんの学校行事諸々でとても忙しくしている。
いよいよ明日の運動会が終われば一段落するなー。
 
当然ながら、ぶちぶち小言を言いながらこなしているわけです。
通学路清掃当番とか、旗当番とか。
でさっき、弁当の仕込をしながらふと考えて見ました。
うちのかーちゃんはうちの姉妹の運動会、どうだったんだろうか。
 
ちょっと計算してみたら、かーちゃんは20回小学校の運動会に行っていた。兄弟が多い家は必然的に多くなる。
20回、毎年毎年、弁当作ってえっちらおっちら行ってたわけだ。

もうまじで母ちゃん感謝(ラップで
 
年子が2歳違いくらいで兄弟姉妹を…って話は幼稚園の送迎でよくみみにしたもんだ。確かに歳が近ければ最小回数で学校行事がこなせるね。
 
そんだけではなく、運動会に両家の祖父母が来るとこも多いらしい。
子供含めると10人分近くのお弁当を作っているご近所さんもあるわけだ。
 
なんだそりは。
 
もう私はぶちぶち小言するのやめますよ。
小僧どんのダンスを楽しみに。
リレーでコース間違えないように(去年はこれでクラスをビリにした)
50m走でこけないように。
あと、日焼けしないように(自分
楽しみましょう。
 
最近のお弁当冷凍食材ってすごいって聞くから、1個だけ買ってみたコロッケ。凍ったままお弁当に持っていけば食べるころにいい感じになってるらしいね。トースターで焼いてもいいって書いてあるから多分焼くけどさ。なんか世の中はいろいろすごいなぁと、冷凍コーナーでまじまじと眺める39歳でした。
 
あれらをフル活用するには、まず電子レンジ買わないといけないね。