巻絹のちから

 
徒長しまくって大安売りになってた巻絹を買ってきたのは一月ほど前なのね。
  
 
ばらしたら、子株も親株も本体と成長点のある中心部が徳利かよってくらいに間延びしていて、どーするよこれだった。
でも強いって聞くし、とりあえず埋めるかーって徳利の下の部分のぷっくりしたとこを埋没させて植えてみたら、現在、
 
 

 
ぽーーーんとしっかり成長。
ランナー7本出して増殖中。
延びた先っぽの成長点があるとこがボールになってるのねー。
 
別の株、
 

日当たりがあまりよくない、水多目の鉢です。
先っぽだけ見事に成長。
たんぽぽみたいになったら面白いな。
 
強いとは聞いていたけど、どうやら噂は本当らしい。
センベル専用鉢欲しくなってきたなー。
 
 
他も、元気です。