塩麹 もういいでしょう

 
今朝もしっかり分離して泡泡になっていた塩麹
熱湯かけた箸でぐるぐる回して味見してみたら、塩っぱさと旨味とほんのり甘さがいい感じ。そして、米粒が芯まで柔らかくなっている。この、『柔らかくなっている』が出来上がりの目安です。
従いまして、終了。
蓋を軽く閉めて、冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れると分離したり泡泡しなくなるよ。
発酵がおだやかになるんでしょうなぁ。 


せっかくなので、鶏胸肉塩麹を仕込んでみたときの。
 
 

鶏胸肉を一口大のぶつ切りにします。
ぶ厚いとこは削ぎ切りにして厚さを1.5cmくらいにしたほうが焼きやすいよ。
鶏皮はお好みで。
うちは鶏皮はバリバリに焼いてサラダに入れるので取って冷凍してます。
 
 

切った鶏肉をポリ袋に入れて、出来上がった塩麹を入れます。
肉500gで大さじ4杯から5杯くらいかなー。
何回か作ってみてお好みで増減を。
 
 

よく揉み込んだら、封をして冷蔵庫へ。
3時間後くらいから食べられますが、美味しいのはやはり翌日か2日後くらいかな。
 
 

で、数日後に焼いて食べます。
基本は魚グリルで焼きます。
この時は、ぶつ切りの葱と蓮根を一緒に焼いてます。
肉は洗うとかしないで、麹がちょっと付いたまま焼きますが、焦げやすいので(でもこの焦げが美味しいんだけどね)火加減注意。
旨いよ。 
 
 
同じ感じの漬け方で、鶏もも肉でも、焼き肉用の豚バラ肉でも、魚類(甘口の鮭はオススメ!)もいけます。
野菜漬けて食べる方も多いらしいですね。
水切りした豆腐はヘルシーチーズみたいになりましたが、やっぱり豆腐でした。
 
塩麹でヘルシーダイエットとかテレビで言ってたけど、ご飯も酒もすすむ美味しい食べ物なので、全然ダイエットにはならないと思うよー。