越冬

とりあえずは寒さの峠を越したのかなぁと思うようになってきましたね。三寒四温っぽい天気の変わり方だし。 
 
 
寒さを凌ぐために、時々近くにあるスーパー銭湯みたいなとこに行くんですが、かっこよく身体洗ったり髪洗ったりしたいんですよ。
 
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
これ読むと風呂行きたくなるよ
 
 
今まで見た中で一番かっこ良かった身体の洗い方は、
まず、あの洗い場の椅子に座らない。
つま先立ちでかがんで片膝だけ床に着くかスレスレでキープ、他方の足の太ももは水平。背筋はピンと垂直。これで洗髪&垢擦りですよ。この姿勢だと、桶に溜めたお湯で背中を流す姿が様になる様になる。(わかる?)
そして、クレンジングやらマッサージなんかの細々した事は一切せず、手早くさっぱり洗って白タオル広げてスッキリ頭を包み(これもポイントか)湯船に浸かるのさ。
ちなみに、この女神的入浴を見せてくれたのは金沢時代の上司。
勝手に見てたわけだけどね。
何回かまねて、椅子に座らないで洗ってみるけど結構キツいんだよ。まだ道のりは遠い。
 
一方、ダントツに引いた入浴は、これも椅子に座らないんだけど、なんと床に直座り。べったり。股関節周りが悪いお婆ちゃんならまだしも、若者。びっくりした。さらに、座って足のばしてストレッチし、片足あぐら(結局開脚状態)で内股マッサージとか始めたから言葉が無かった…。
 
 
今週末もまたかっこいい背中流し目指して風呂行って来よう。