真夏

西側のベランダに多肉たちを置いているわけですが、
午後は灼熱地獄と化します。
きっと直射日光ジリジリのとこは40度超えてる。



 
多肉たちがどうなるか様子見しているわけですが、ほとんどの種類が成長を止めてるように見えます。
 
 
なんて言って、多肉の動きが見えるのかと言われれば、そんなわけないんですけど。 でも春から初夏にかけて、それまで本当に植物なのか半信半疑だった株がまりまりと成長したり徒長したりがあったので、それとの比較ですね。
なんか今は、しーーーーんって感じ。
きっと多肉飼ってる方なら分かってくれると思う。
 
 
 

新入り、日輪玉。
なんと沖縄からつれてきたよ。本部のジャスコで出入り口付近のどことなく行き場がない感じの鉢植え数点の中にひっそりといた。レジカウンターも特に設けられていなくて、無理やりコスメコーナーのレジで精算してもらったら、レジの女の子がいかにも気持ち悪い触りたくない光線で日輪玉を見ていたよ。だって値札はジャスコの雑貨品でちゃんとPOSも認識したもんね。君のカウンターで買うよ!
でもレジの子は袋に入れてくれなかった。
そして、恐る恐る聞いてきた。
これ、何ですか?  って。