ムスカリ、君は誰

 
前回、手のひら仏像かよと書いてたアレですが、
 
 

 
何か違うよね。
花の形も色も違うよね。
 
誰?
 
Muscari latifoliumくんだそうです。
冬の終わりから春先に芽を出して、太い葉を出す種類。
花も上下で色が違うグラデーション咲きするらしいよ。
楽しみねー。

でも球根はあんまり増えないんだって。
 
よくあるムスカリは秋口から葉っぱを出すのでべろんべろんになって、でも花のあとまで葉っぱは切らずにほっとかないといけないから、見た目が悪いと言われがちだそうだ。確かにな。じゃあまとめるか。
 

 
すっきりしたよ。
近所の家が、球根系の何かの葉をこうやって枯れるまでまとめてたんで真似してみた。横結びにしたおばちゃんみたいだな。
ムスカリ面白かったなー。来年も咲いてくれよーってじわりと眺めていたら、根元から新しい花芽を2個発見。
こいつら、結構しぶとい。