春ですかね

冬場は水を控えておかないと凍ったり腐ったりすると聞いていたので、月に1度かそれ以下くらいの水やりにしていましたが、どうも最近多肉たちがひとまわり小さくなったような気がしていました。
土もカラカラだし。
ちょっと、水やり増やしてみるかな。それとも土かな。

道で拾ったもの。
街路樹のコンクリートというかブロックと言うか、そこの隙間にもこもこと生えまくっていて、なんか細かいなー、丸っこい葉っぱだなとよく眺めていたら、握りこぶしの半分くらいのもけもけが親株から切れてあっちこっちに散乱して転がってたのでちっちゃいの1個拾ってみた。
多肉かなぁと思っていたけど、うーん、多肉って言うよりコケ?
よくわからん。でも可愛いからちょっと増やしてみようか。
その前に増えるのか?
何なんだろうこれは 
 
 

 
水、少なくない?って昨日の夜いちばん思ったのがこれ。
じゃーーーっと鉢からしっかり出るまで水あげて一晩置いたらおぉ、プリッとしてきた。葉を触ってみてもふらつかない。
ハオルチアだよねこれは。
用土の表面が乾いて3,4日したら水あげるっぽい。
あげない人もいるみたい。
要はいろいろやってみて自分の育て方見つけろってやつだね。

 

花は全然まだらしい。
いつもは全部外なんだけど、いろいろ眺めてたから部屋の中だねー。
多肉の鉢セットできる窓辺にしようかなー。
 
オブツーサが欲しくなってきた。
どうしよう。
軟葉系はいまひとつ心に響かなかったんだけど、最近なんだか気になってとうとうほしくなった。
そういえば、黒法師もはじめは何がいいんだかさっぱりだったけど、今はいいなぁと思っている(持っている)。
これがきっと多肉トラップ。
 
アロエはまだかろうじて「ないわー」と思ってるけど、自分がこれにほれ込みだしたら重度だって目安になるなと思っているよ。