悟ろうぜ

 
可睡斎に行ってきた。(先週だけどね)
 

いい感じに苔むしてるぜ
 
 
家から想定外の近さでびっくりした。
500円でお堂の中見られます。
ちょと高いんじゃないのぉって最初思ったけど、そんな事無いです。見といた方がよい。広い広い、すごい。仏像、伽藍、壁掛け諸々すごいけど、ふすま絵とか欄間なんかも、時間を忘れるほど魅力的。座禅をするとこも良いですし、ここは男女共用のトイレが有名らしいよ。すごい磨かれてた。(一応、ワキに女子専用トイレあったよ)
ただ、この時期蚊が多いから、虫除けスプレー必須で。
 

裏にあった木は中が空洞だけどでかかった
 
予約すれば3000円前後でお坊さんが作る精進料理食べられます。そして、フツーの人でも土日とかで宿泊修行できるらしい。朝の掃除から読経座禅法話精進料理諸々で、8000円くらい。これは行かない手は無いでしょう。
 

この木が紅葉する頃には宿泊修行に行くぞ。
寺院仏閣仏像好きにはたまりませんなぁ。