ジャーマン(カップ)ケーキ

実家に帰ってると食べたい懐かしいものがたくさんあるんですが、今回はジャーマンケーキにハマりました。
ケーキだと、ここもここもかなり外せないケーキ屋さんなんですがねー。
ジャーマンケーキはこの2店は扱ってないんです。
 
沖縄でジャーマンケーキと言えば、ジミーアロハでしょう。他にも定番系が多い洋菓子店なら殆ど扱ってると思います。
 
このジャーマンケーキ、本土には無いんですよ。
その事に先月気がつきました。そう言えば無いやーって。

下はチョコレートスポンジです。生クリームがサンドされてる事もあります。その上に、ココナツファインのフィリングがどばーーって乗ってます。

初めて食べると、甘いなー、とか、ジャミジャミするなーって感じだと思います。もういいかなって。でもそれがクセになる。沖縄県民が長年愛するケーキ、ジャーマンケーキ。アメリカに行くと田舎町なんかで売ってると読んだ事があるけど本当かな。
 

カップケーキ9個〜10個分

小麦粉 1と1/2カップ
ココアパウダー 大さじ3
ベーキングソーダ 小さじ1
砂糖 半カップ
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
水 1カップ
板チョコ 30gくらい
 
 

-

  • 板チョコは冷蔵庫で冷やして包丁で刻みます。5mm角以下くらいに。
  • オーブンは180度で予熱。
  • 粉類を全部計ってボールに入れ、ダマが無くなるようによく混ぜます。
  • サラダ油、マヨネーズ、水を入れて混ぜます。
  • トロっと混ざったら、刻んだチョコレートを入れて混ぜて終了。カップケーキ型に流し入れる
  • 180度のオーブンで20分焼く。

 
カップケーキが焼けたらフィリングを作ろう。
 
ココナツフィリング

砂糖 30g
水 100ccくらい
練乳 大さじ2〜3
ココナツロング(ココナツファインでも可 60gくらい
ピーナッツバター 大さじ1
 

  • 砂糖と水を鍋に入れ中火にかける。
  • 沸騰したらココナツロング(ココナツファイン)を入れて、すぐに練乳も入れて混ぜる。
  • 火を止めてピーナッツバター(刻んだナッツでも可、その時はバターを大さじ半分くらい入れるといいよ)を入れよく混ぜる。
  • 温かいうちにほんのり冷めてきたカップケーキの上に適量を乗せる。

 
程よく冷めたらラップやホイルで蓋をして冷蔵庫に入れましょう。翌日位からが美味しいです。
 

 
カップケーキの型がなくて、マフィン型で焼きました。
フィリングも溢れる心配が無くて、いいかもなって思いました。甘さの比率を考えて、チョコレートスポンジは甘さ控えめです。好みで砂糖増減して下さい。チョコレートは安いので充分です。ココアパウダーは苦いやつ。ピーナッツバターも甘くないスキッピーとかアオハタのスヌーピー瓶のやつで。クランキータイプならなお良しです。
 
パンチの効いたアメリカンなおやつ、旨いですよ。