朝顔と苦瓜 完成

今年もできました。 
 

 
出遅れたなぁと思っていたけど、なんかあっという間に緑の壁は出来上がったよ。
 

 
外から見たときの壁っぷりが凄い。
中は全く見えないね。
外から中は見えないけど、中から外は割と見えるっていうのがとても良い。
 
自分で言うのもアレだが、かなり上手くいったと思う。
真っすぐに伸びたがる朝顔や苦瓜を数日おきに誘引しては横にのばし、ジグザグにのばし、また思いっきり下に戻し、剪定してワキ芽を出し…なんていうと手間かけたような感じだけど実際そうでもないんだなこれが。
 
 

 
日中も良い眺めですが、夜、外から見るのもなかなかいいんです。ぼやーーーっと緑に光るんですよ。
 
一戸建てで壁一面とかで作ってるとこは、やっぱり夜は緑色に光ってるんでしょうか。
一度でいいから垣根から屋根まで大規模に作って、家一軒緑に光らせてみたいわー