日よけ

連休開けたから苦瓜プランターを始めたんだけどね。
 

去年取っといた種を水に漬けて、おやつヨーグルトの空き容器で苗作ってて、あぁ、芽出ないなー、ダメかなーって悶々としていたら、
 

 
ワキから去年落としてたと思われる種が勝手に発芽してるし。
 
これ撮影したの1週間くらい前だけど、もうすっかり葉っぱが展開しててツルももうすぐ出す勢い。そして手間ひまかけたヨーグルト容器は相変わらず無言で死のかほり。
 
そういうもんだよな。
 
西日を覆うにはあといくつか苗が要るから、売ってる種買ってきました。沖縄あばしーごーやーの種。芽が出るように、毎日おがみます。これが無かったら、夏場は家に居る事が出来ないよ。
 
 
プランターを良く見てみたら、去年落としたと思われる朝顔の種も勝手に発芽していた。
今年からは律儀に種取るのやめようっと。