東北関東大震災

地震からだいたい2日経ちました。
まだまだ小さいブログですが、それでもアクセス解析を見ると、今回被害の大きかった所からのアクセスもありました。
被災された皆さん、亡くなった方々のニュースを見るたびに、ものすごく辛いです。
 
余震もまだ続きそうです。
被害が続かないように、みんなで備えよう。
 
 
こちらは本震の時、震度3~4の揺れだったようです。
ちょうど車を運転しているときだったので市内の防災無線放送のサイレンで気がつきました。その後の余震は車を止めた駐車場で長い不気味な大幅の横揺れを感じました。海岸線からは10キロ以上内陸なので津波避難はありませんでした。大丈夫。

なんて思っているけど、東海地震アラートエリアど真ん中に住んで居る身としては、不安で一杯です。
いざという時、どうやって小僧を守ろうか、自分の身を守ろうか、旦那と連絡が取れるか。
とりあえず、避難する時に持ち出すバッグの内容を確認したり、いつでも外出できるような服装を着るようにしたり(普段はひどいからね)、モバイル情報端末整備しておいたりしています。もろに、誘発地震に怯えてる。心情的には数年前のこの時に近い。逃げ場がない感じかな。
自分、全然被災してないのにこんなにブルブルして、情けないし申し訳ない。
 
Twitterにも書いたけど、先月見た『笑う沖縄 百年の物語』で小那覇舞天が戦後すぐ、戦火を逃れた家々や公民館を廻って、「命のお祝いをしましょう」ってかぎやで風や唐船どーいを三線で演奏して、追い返されたり非難されながらも続けていたっていう話、今は痛い程よく分かる。
元気な私達が気持ちを持ち上げないといけないんだよな。