グピ男と

川で捕ってきためだかはきっと越冬するんだろうなと思ってベランダにいるのですが、グッピーはさすがに無理だろうと思って、一匹だけ残った雄を部屋の中に入れています。
 
キュウリのピクルスが入ってた瓶が住処。


 
たくさん生まれ過ぎてあっちこっちにもらわれていって、
さいごまで捕獲を逃れてメダカと遊んでいたグピ男。
あんまりにもたくさんいたので可愛いってあんまり思っていなかったけど、じっくり付き合ってみると、これいいかも。
指をガラスに近づけると寄ってくる。
 
これは愛でもないしなついてるわけでもなく、きっと条件反射。
しかし、かわいらしい。
 
あと、ぽにょって魚顔に意外と忠実。