亀の甲より


バクラヴァを焼いたんだー。
 

冷凍パイシートを極薄にのばして代用。
それなりの味になったけど、パイシートの味と香りが強すぎるので、次回はしっかりローズウォーターシロップとスパイス多目にしないといけないなこれは。
 
夏から年齢を感じることが多すぎる。
まずは、冷たい食べ物を食べると体調がいまひとつになるようになった。
朝ごはんにアイスクリームとコーンフレークでも何の問題もなかった私が、ミニストップのハロハロを1個食べきっただけでその後3日間胃部不快感と戦ったのだ。
そして、真夏に飲んだ熱い麦茶の美味しかったこと。
もうだめだ。
 

そのほかにもいろいろあった。
いやまだ過去形になってない。
いろいろある。
歳とるってことは、こういうことなんだなと突きつけられている。
確かにこんなことは、私の場合20代には思いもしなかった。
もちろん、10代や20代でこれを経験する人もたくさんいるし、そんな友人も知っている。
生きるって、大変ね。
 
今なら、『髪結いの亭主』の奥さんが水に飛び込んで死んじゃう気持ちが理解できるよ。(理解できるけどやらないから)
 
 
食欲の秋、実りの秋。
秋の食べ物って胃が痛くなるよ。
美味しいのに、なんでーーー。