畑が違うと

細かいセダムはグランドカバーに使われるほど良く増えるって言うから、いろいろやってみてるわけです。
 


 姫星美人 


小さい素焼き鉢に黒法師と植えてるバージョン
土も多肉用。
 

大きな盆栽鉢にいろんな多肉といっしょ。
 

観葉植物の根っこ付近に植えてる。
腐葉土。水多目。
 
 
いちばん「らしい」のは大きな盆栽鉢のすみっこに生えてるやつかな。ひょろーっとしてる茎を2本くらい、植えたというより埋めといた感じだったのが、ぎゅぎゅぎゅっといい形になっていた。
一番上の黒法師と植えてるのは水やり辛め、一番下は水やりかなり多目。甘め。全然違うね。この後どうなるんだろうこの姫たちは。
 
 
 道で拾ったセダム 
 

小さい鉢に単体植え。水は週一。
 

鷺草と一緒(!)植え。かなり湿潤管理。
 
 
多肉って乾燥気味に育てるはずなのに思いっきり水多目でも育ってる2枚目。どうよ。形全然違う。上の単体植えでも葉が開き気味だな伸び気味だなって思うから、こんもりするには2週に1回の水がいいかなやっぱり。