再会と残暑

 
先週末、いろいろと用事が重なったので東京に行っていた。
 
ひとつは、同級生の作品展初個展に行く事と、
それに伴う同窓会的な何かに出る事。

よぎみちこ展 

数年ぶり、人によっては15年ぶりとかの再会で、学生時代にはエッジの効いた人達だっただけに(しかも4人のつもりが10人集まった)楽しみ半分怖さ半分だったのですが、酒が入ればほぐれました。いや、お酒が無くてもみんなそれなりに大人になっていたよ。
何だろう、やっぱり濃いめの4年間を一緒に過ごした人達だからか、話が合うのかな。あんなに楽しい、まさに晩餐会はここ数年無かったと思う。

 

 
そこに行く前に、上野の科学博物館と西洋美術館にも。
科博は恐竜展でえらい人混み。忘れていた、ここは東京だ。イベントのときは厳しい。チケット買って建物に入るまで30分外に並ぶ。日差しを遮るためかテントを張ってくれているんだけど、陽は遮られても熱気がこもって息苦しい感じ。あと10分くらい居たら、確実にぶっ倒れてた気がするよ。
常設展だけのときはえらい人少なくて展示物独り占めなのになー。
 
西洋美術館の方は並ぶ事は無くても展示品見るのに行列。
嬉しくないわー。
ローマの彫刻がたくさんという企画展やってんのに、あぁぁ、もっとじわっと見たかった。
空海密教美術の方も行きたかったけど、諦めた。残念過ぎる。あぁぁぁ、残念過ぎる。
立体曼荼羅〜みーたーかーっーたー。
 

帰りは新幹線ではなくてロマンスカーで小田原まで。
 

そして一つ学びました。
午後のロマンスカー下り線は西日で日焼けする。