7日間

大きな地震から1週間経った。

正直な所、精神的にとっても疲れている。
関連は無いらしいがちょっと大きめの地震もあって、その時は完全に東海地震来たって思った。15日の夜10時半位だったな。お尻をバシンと1回叩かれたような縦揺れのあとミシミシミシミシと続く横揺れ。長い。旦那に寝ている小僧を任せて揺れる中台所で火の元チェック。コートを羽織って靴下をはいて待機。旦那も同じく。小僧はいざ外に出ないと行けない時まで寝かしておこう。
で、結局大事には至らなかった。
 
さすがにその夜は眠れなかった。その前の夜も眠れなかった。
 
情報は見たいけどテレビやネットを見ると不安で疲れる。
もちろん日々の諸々も被害無いから同時進行。
そりゃ疲れるよなー、って今になって気がついた。

 
実家の母さんに電話したら、戦争より酷いねって言ってた。
そうなのか。あの大空襲より酷いと感じるのか。
 
寒くて空腹で不安一杯の避難所の人達に物資と救援は届いたか。
福島原発はどうなるのか。消火してる人達はどうなんだ。
東海地震はリーチかかっちゃってるよな。
浜岡原発どうすんだよ。
 
ぐるぐるぐるぐる。
 
だけど、人間とは怖いもんで昨日辺りからこの不安感に慣れてきた。旦那を朝送り出す事も、小僧を幼稚園に行かせるのも不安でたまらなかったのに。
心配は変わっていない。
でも恐怖が薄れている。
ナンダコレハ。
現実は殆ど何も変わっていないのだろうに。